かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

初日高☆アポイ岳

ビジターセンターの登山者専用駐車場から。
f:id:molx:20190910082316j:imagef:id:molx:20190910082429j:image

へ、ヘビー!爬虫類苦手っす。
f:id:molx:20190910082447j:image

出だしは小川なんてあったりほっこり。
f:id:molx:20190910082536j:image

休憩所なんかもかなり整備されてる山でした。
f:id:molx:20190910082622j:image

5合目にある避難小屋。

ここで休憩している人多かったです。
f:id:molx:20190910082713j:image

避難小屋を境に勾配を増してグングン上がります。

アポイ岳は標高は低いけど登山口も低いので標高のイメージ以上に登り応えありました。
f:id:molx:20190910082832j:image

ロープを掴むなー!ってありました。

自力で頑張りましょう
f:id:molx:20190910083042j:image

6合目過ぎくらいで振り返った景色。

様似町市街地かな?
f:id:molx:20190910083144j:image

6~7合目とか教えてくれる、親切設計な山です。
f:id:molx:20190910083250j:imagef:id:molx:20190910083335j:image

花にあまり興味のない自分はまっすぐ頂上へ(笑)
f:id:molx:20190910083358j:image

ちっちゃい怪獣。
f:id:molx:20190910083455j:image

もう一踏ん張り!
f:id:molx:20190910083626j:image

アポイ岳登頂~

木々に遮られて山頂からの展望はほぼゼロ。

道中の方が景色いいです。
f:id:molx:20190910083659j:image

腕を一生懸命伸ばして(笑)自撮りしてこの画像を家族のグループラインに送ったら、妻、娘みんなして「アポ!」「アポw」とイジられた(笑)
f:id:molx:20190910083931j:image

 

今度、もうちょっと時間ある時に吉田岳~ピンネシリまで足伸ばしたいです。