かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

3連休は雨・雨・雪予報~車中泊検証~

せっかくの3連休。
行きたい山の天気予報は雨・雨・雪です。
というか道内はどこも似たような予報…

と、自然に文句言っても仕方ないので、ジムニーシエラでの車中泊検証に行って来ました。
山も車中泊も予習が大事?
実は車中泊って未経験なんです

f:id:molx:20201121192716j:plain
車内で思う存分ゴソゴソするためにまたまたオロマップキャンプキャンプ場へ。

f:id:molx:20201121193043j:plain
納車して約3週間でほぼオンロードで1800km近く走りました。
自分はスポーツカーからの乗り換えで正直オンロードでの運転の楽しさとか期待してなかったのですが…めっちゃ運転楽しいんですよ、この車。マ・ジ・で。
守備範囲外のオンロードでこんなに楽しいなら、主戦場のオフロードとかどうなっちゃう??
十中八九昇天しちゃうな(笑)

f:id:molx:20201121202049j:plain
話が逸れました、車中泊検証に戻ります。
先ずは寝床作り。
助手席を倒して片面フラットにしてマット敷きます。
ギアは全て登山で使っている物を兼用。
マットだけで寝てみましたが…このまままで寝れるじゃん!
山のテン場より全然寝心地良い!(当たり前?)
さすがのサーマレストですな。

f:id:molx:20201121194435j:plain
北海道とはいえ、今時期の平地ならモンベル#3でいけるはず。
念のため、イスカのシュラフカバーも装備。

f:id:molx:20201121194326j:plain
車中泊じゃなくても冬はもしもの時のために車内に装備する防寒着。
冬山登山をするために厳選した上下ウェア&帽子&手袋&登山靴なので完璧なはず?!

f:id:molx:20201121194957j:plain
モバイルバッテリー達。
ポータブル電源が必要になるほど車中泊にハマらない気がする(笑)

f:id:molx:20201121195219j:plain
車内ランタンは充電式のLED。
磁石付きなので後ろに鉄板多いシエラに塩梅がいいです。

f:id:molx:20201121195526j:plain
ジムニーシエラの車窓から。
ヤマザキ製パンのランチパックでランチして検証終了です。

さてさて、天気もイマイチで外遊びもままならないので、さっそく明日十勝の温泉併設の道の駅を目指して初車中泊して来ようと思います!
どうなることやら…(笑)