かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

☆富良野岳~十勝岳縦走(祝!初テント泊登山)

8月頭の3連休
満を持して、山でのテント泊デビュー!
キャンプはたくさんやって来ましたが、何でもかんでも持っていける訳ではない山でのテント泊となるとまた勝手が違うと思いますが、その取捨選択もまずは実経験して追々進めて行こうと思います。

f:id:molx:20200908071505j:plain
8月8日0500十勝岳温泉登山口出発。
生憎の雨ですが、雨は上がる予報なので上下レインウェアを着て出発!

f:id:molx:20200908072341j:plain
登山口から起伏のない歩きやすい道を少し進んで雨でも全然登山靴でOKの渡渉とは言えない渡渉をしたら、まずは富良野岳を目指します。

f:id:molx:20200908101035j:plain
岩を乗り越えながら、やっぱりテント泊装備は重いなとなぜかニヤニヤしていました。

f:id:molx:20200908100230j:plain
個人的には山の階段はすごく歩きづらいです。
自分の歩幅と微妙に合わないからかな?
整備してくれている方にはもちろん感謝しかないです。

f:id:molx:20200908073435j:plain
小休憩中に、なんかこの辺ヒグマ出そうなとこだな~なんて思って呑気に自撮りしてたら、背後から気配がして、おじさんが現れた。

自分「うわぁぁぁ!」
おじさん「え?!」
自分「あ、す、すいません…」

とても…恥ずかしかった…です。
言い訳させて貰うと、ちょうどヒグマ出そうなんて思ってる時におじさんが鈴なしで無音で突然木の向こうから目の前に現れたのでビックリしちゃったのです。
羅臼岳でヒグマを見てからはヒグマスプレーは装備してるのですが、出会い頭だったらこりゃまず使えないなとちょっと絶望。

f:id:molx:20200908074222j:plain
気を取り直して、富良野岳を目指します。
雨は小雨模様に弱まって来てますが、まだまだ曇天です。

f:id:molx:20200908074832j:plain
富良野岳到着。
先程のヒグマおじさんが先着してたので写真を撮ってあげて、自分は自撮りして(逆光)さっさと十勝岳への縦走路へと向かいます。

f:id:molx:20200908075332j:plain
雨&展望なしで上富良野岳や上ホロカメットク山(噛みそう)の途中の山々は写真も撮らずにスルー
明日は早朝に十勝岳に行って上富良野岳分岐から十勝岳温泉登山口に戻る計画だったのでそれらは明日でいいやとなり、今日の目的地の上ホロカメットク山の避難小屋前のテント指定地をまっすぐ目指します。

f:id:molx:20200908080220j:plain
上ホロカメットク山避難小屋前のテント指定地に到着。
ここまでちょうど6時間かかりました。
さっさと設営して、さあキャンプすっぞ!
テントはプロモンテのVL-16です。
ソロキャンプで使っているモンベルのクロノスドーム2と比べると快適性も重量も半分です。
何かを重視すれば何かを捨てなきゃいけない世の常ですね。

f:id:molx:20200908080919j:plain
とりあえず、お腹がペコペコなので炊飯
昔食べたアルファ米が合わなくて、生米持って来ました。
でも最近のアルファ米はかなり美味しいし種類も豊富と聞くので再考の余地ありかもです。
アルファ米に出来れば重量的にはかなり有利になるはず?!
後はもちろんお酒をチビチビやったり昼寝したり、狭いけど何か楽しい我が家です。
テント場はかなり混んでました。
溢れて避難小屋前に張る人も。
避難小屋の方にもかなりの人数がいたよう??な感じですが、コロナとか大丈夫かな?

f:id:molx:20200908081342j:plain
f:id:molx:20200908081446j:plain
そんなことしている内に晴れてきたーー!
やっぱり天気いいと景色を見ながら酒もおつまみも進む進む。
夜空の星を…なんて目論んでましたが酔っ払って早々に寝てしまいました。
夜の気温は10℃くらいだった記憶ですが、モンベルのダウンハガー#3で暑いくらいでした。

f:id:molx:20200908082056j:plain
明けて9日0400
アタックザックに最小限だけ入れて十勝岳へ向けて出発です。
早朝ガスの中の痩せ尾根に緊張。

f:id:molx:20200908082311j:plain
f:id:molx:20200908082856j:plain
上ホロのテント指定地からは1時間くらいで山頂です。
朝日に輝く十勝岳山頂。すごく幻想的で最高の日の出でした。
バーナーとコーヒーも持ってくれば良かった…と山頂で1人後悔。
昨日の雨山行もこの風景見れただけでもうチャラです!

f:id:molx:20200908083042j:plain
いつか行きたいトムラウシ方面に続く縦走路

f:id:molx:20200908083613j:plain
十勝岳山頂を堪能し、テント指定地に向けて戻ります。
朝のキリっとした空気が清々しかったです。

f:id:molx:20200908083824j:plain
テント指定地に戻りテントを撤収し、0600頃に出発です。
先ずはきつい登り返しを登って上ホロカメットク山
ガス出ちゃって展望なし。

f:id:molx:20200908084213j:plain
f:id:molx:20200908084254j:plain
それでも下山は天気良好で楽しく歩けました。
天気がいいので登ってくる多くの人とスライドしました。
マットを外付けしてるせいか、テン場の混み具合はどうだったか?と何人かに聞かれました。
下山したら十勝岳温泉登山口の駐車場が車で溢れかえってビックリ
確か70台くらいは駐車できるはずですが溢れた車が1kmくらい路肩に連なってて、さすが人気の山域ですね。
凌雲閣で温泉に入りサッパリしたところでグビグビと行きたいところですが、自宅に向けてロングドライブなのでグッと我慢です。
今日はここで泊まりにすれば良かったッ

また来ます!
今度は十勝連峰の残り、美瑛岳~オプタテシケを目指して!