かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

テント泊予行キャンプ(2019.8)

登山をちょこちょこやって、やっぱりキャンパーの血が騒いできました。

正確には長距離の山行の手段としてのテント泊というより、単に自分で担げるものだけでの山中キャンプがしたいなーと。

日帰りできる山で敢えてテント泊とか楽しいと思う。

山頂からの御来光とか見に行けるのは日帰り登山でもキャンプでも味わえないし。

もちろん、ソロキャンプで使っていた愛する道具達はそれなりにコンパクトとはいえ、車で運ぶのが前提の道具達。

自分で担いで上がる登山となるとほぼほぼ買い替えになりました。

登山道具は高いのでちょこちょこ揃えていましたが、やっと1泊できるくらいは揃ったので近くのキャンプ場で予行演習してきましたよ。

 

1泊2日分の食糧、水は2.5L、お酒つまみ含めて(笑)、約11kg、30Lのザックに全てパッキングできました。

f:id:molx:20190910130338j:image

テントもモンベルクロノスドーム2型から買い替えました。

スペック、軽さ、収納寸法などなど…それはもう色々悩んだのですが、買ったのはプロモンテVL-16、1.2kg。

長辺が入口というのも決め手の一つでした。

世界初の吊り下げ式テントを世に送り出したHCSのテントです。

HCSは現在ダンロップとプロモンテのテントを出しています。

f:id:molx:20190910133946j:image
メスティンはソロキャンプ時のままです。

ソロキャンパーに人気のトランギアのメスティンではなく、アメリカのサバイバルスクール、ESEEのメスティンです。お気に入り。

バーナーもOD缶バーナーからCB缶が使用できるイワタニのものへ。

キャンプでも登山でもぶっちゃけ北海道でも春・夏・秋の3シーズンならCB缶で十分なんですよねー。ランニングコストも安いしどこでも入手できるし。

20年以上ずっとOD缶でしたが経験上そういう結論になりました(笑)(自分の中で)f:id:molx:20190910134704j:image

 

登山関係ないですが、キャプテンスタッグの「かまど」

アマゾンで2000~3000円の価格帯なんですが、北海道の田舎ローカルなホームセンターに寄ったら、なんと685円で売られてました!!

そりゃ思わず買っちゃいますよー

B6サイズなのでソロキャンプにピッタリ。

登山には持っていけないですが(笑)f:id:molx:20190910135430j:image

 

そんな訳でキャンプ場の水道も使わない予行演習は大成功。

イケル!と確信したので、今月中に山中ソロキャンプに行こうと思います!!

楽しみだー