かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

お気楽ソロディキャンプ

山登り行くぞー!
…と思ってたのですが、急遽予定変更して必要最小限の荷物だけ持ってディキャンプに出掛けました。
目的地は浦河町のオロマップキャンプ場
車どこでも乗り入れ可、どこでも直火可、無料という穴場的キャンプ場です。
ただし、水場は飲用として適してない&トイレボットンなのでファミリーとかカップルにはキツイキャンプ場ですね。
登山で使っている浄水器もあるけど、今回はさすがに北海道の11月なので水道は止まっているだろうということで素直にナルゲンに水入れて出発しました。

f:id:molx:20201115160306j:plain
キャンプ場までは最後2kmくらいかな?狭い林道に入ります。
軽自動車同士でもすれ違えないくらい狭い林道です。


f:id:molx:20201115160358j:plain
オロマップキャンプ場到着。
当たり前?ですが、誰もいないです(笑)
夏場だと葉がついて林間サイトになるのでしょうね。

f:id:molx:20201115161437j:plain
キャンプ場一番奥の開けたとこに陣取りました。
一番奥は石が多いところですが、30cmの鍛造ペグ持ってきたので余裕でした。

f:id:molx:20201115161804j:plain
登山では使えなくなったトレッキングシューズをキャンプ用で持ってきました。

f:id:molx:20201115162023j:plain
準備完了です。

f:id:molx:20201115162220j:plain
特に凝った料理を作るとかDO使うとか今回は一切やる気なし!
ただただ焼くだけ!にしました。
~本当は直前までバーナーでお湯沸かすだけのカップ麺キャンプで食べて帰ろうとさえ思っていました(笑)~
椅子とテーブルとバーナーだけ出してカップ麺。
そういうお気楽ディキャンもなんかいいと思うんだけどなぁ。

f:id:molx:20201115162720j:plain
今回は本当にただ焼いて食べてまったりしただけです。

f:id:molx:20201115162856j:plain
そして撤収完了
場内は人増えてました。

そんなこんなの久々のキャンプというかディキャンプでした。
タープ張ったけど、タープ下は寒くてほとんどいませんでした(笑)
太陽さんはほんと偉大。

さてさて、そろそろ山が俺を呼んでいるツ