かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

冬の武佐岳、途中まで

登山口まで車で行けないので、除雪が入っている最終点に車を停めて歩きだします。

無理にピークは目指さず10:00になったら引き返す雪山歩きです。

実は先週、初冬山の雌阿寒岳登頂に成功したのですが画像全部ぶっとんだー

マジ勘弁ってやつです(笑)

f:id:molx:20190909223402j:image
途中のカーブミラーで自撮り。
f:id:molx:20190909223100j:image

やっと夏の登山口が見えて来ました。
f:id:molx:20190909223634j:image

夏の真の?登山口。
f:id:molx:20190909223942j:image

今日はスノーシューではなく、試しにワカンを買ってみたのでワカンで来てみました。

スノーシューより遥かに軽いけど、スノーシューより埋まる。

うーん、どっちがいいのか難しい…f:id:molx:20190909224042j:image

小屋はちょっと入口掘らないと使えないっすな。
f:id:molx:20190909224330j:image

雌阿寒岳でも思ったけど、冬の山の中はビックリするくらい静か。
f:id:molx:20190909224508j:image

自分のトレースって何となく振り返っちゃいませんか?
f:id:molx:20190909224630j:image

4合目時点ではまだ標識が顔出してるくらいの積雪です。
f:id:molx:20190909224746j:image

武佐岳山頂が顔出しました。

10:00まであそこは無理だなぁ
f:id:molx:20190909224905j:image

ワカンの埋まり方(笑)

ここで10:00のアラーム。

よし、帰るかー

f:id:molx:20190909225003j:image

自分のトレースを戻る。

ちょっと楽(笑)
f:id:molx:20190909225154j:image

また遊び来るねー!
f:id:molx:20190909225252j:image