かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

ブルブル★寒かった車中泊

検証を終えて、さっそく車中泊して来ました。 人生「初」車中泊です。 今回チョイスしたのは士幌町の道の駅、しほろ温泉。 名前の通り、日帰り入浴ができるのでいいかなとここに。 これがうまく行けば来年は登山口に前乗りして…とか妄想が捗ります。 まずは…

3連休は雨・雨・雪予報~車中泊検証~

せっかくの3連休。 行きたい山の天気予報は雨・雨・雪です。 というか道内はどこも似たような予報…と、自然に文句言っても仕方ないので、ジムニーシエラでの車中泊検証に行って来ました。 山も車中泊も予習が大事? 実は車中泊って未経験なんです 車内で思う…

お気楽ソロディキャンプ

山登り行くぞー! …と思ってたのですが、急遽予定変更して必要最小限の荷物だけ持ってディキャンプに出掛けました。 目的地は浦河町のオロマップキャンプ場 車どこでも乗り入れ可、どこでも直火可、無料という穴場的キャンプ場です。 ただし、水場は飲用とし…

色々付けました。~登山・ソロキャン準備完了~

外遊び最高の相棒に出撃準備をしました。 まずは収納。 少ないんですよ…ジムニーシエラの収納。 どのくらい少ないかですって? 前車のスポーツカーと変わらないくらいです、お察し下さい。 で、バーを取り付けて天井収納です。 抜かされるONLYなのでレーダー…

ハロウィン納車~スズキ ジムニーシエラ~

2020年10月31日のハロウィンに、ジムニーシエラ納車されました~! 2020年の正月の初売りで注文してから約10ヶ月! これで登山の全方向に死角なし! 前車では登山口にさえたどり着けなかったあの山へ行くぞ~ よろしく!シエラ! っと、その前に納車待ち中に…

GO to EAT?

自治体から商品券届きました。 1人1万円分で自分が住んでいる自治体でしか使えないアレです。 実はいま単身赴任中で奥さんと話してみると自治体によって金額が違うんですね。使用期限が年内と短かったので、さて何に使おうかと思い、日曜日にあっさり寿司屋…

ジムニーシエラのアクセサリー4

またまたジムニーシエラのアクセサリーが届きました。 受け取ってもえっと…何頼んでたっけ?!レベルになってきました(笑) 箱を開けてまず出てきたのがこれ。 ドアハンドルを小物入れポケット兼務にしちゃうやつです。 続いては、後部の窓の上の取っ手?を外…

ジムニーシエラのアクセサリー3

現愛車さよならブログでしんみりしてたところにピンポーン! ジムニーシエラのアクセサリーまた届きました!(笑) LEDルームランプのセット。 ジムニーシエラ専用です。 続いてこの謎の箱。 何のスイッチ?? じゃーん!間欠調整式ワイパースイッチ。 ジムニ…

ジムニーシエラの下取り車

ジムニーシエラの納車が今月となり、注文時では先送りにされていた現趣味車の下取り査定に先週土曜日に行って来ました。9年落ち、7万km超の我が愛車…124万円でした。 9000回転まで回るロータリーエンジン車です。 ただの物として見れば、古い・不人気のスポ…

ジムニーシエラのアクセサリー2

納車まであと約1ヶ月。 色々とジムニーオーナーさんのブログやYouTube見まくって何付けようかなんて思いながら徘徊しています。 そんな中、注文したアクセサリー類が届いたので紹介します。 まずはこれ。 IPFのLEDフォグランプ。 H8/H11/H16兼用バルブで色温…

まさかのoh!no!ラゲッジマット!

ジムニーシエラ専用ラゲッジマット買いました!到着しました!…なんてブログをあげたばかりですが、同じ事を奥さんにドヤ顔で言ったら…奥さん「え?!オプションでラゲッジマット付けてたじゃん。」 自分「マジで?」 奥さん「ほら。」と契約書。ラゲッジマ…

ジムニーシエラのアクセサリー1

9ヶ月もの納車待ち中 しかしというか、いよいよというか、自分の中で一番高い登山道具のジムニーシエラ納車まであと1ヶ月となりました! そこで色々とジムニーシエラに装着するアクセサリー類を物色し始めました。 残り1ヶ月はこれで過ごそう('-'*) 先ずは第…

大丈夫?

土曜日仕事だったので1日遅れ4連休。 で、土曜日の仕事相手だった道外の方曰わく、 「千歳空港のレンタカー0でした。」 と。 マジか、どんだけ北海道に来てるのだろう?(怖) こっち…少なくとも自分は北海道からでないようにしてるのに。 テレビ見ててもハ…

レイングローブ

この間の十勝連峰初テン泊縦走 https://molx.hatenablog.com/entry/2020/08/09/075027それまでは晴れの日を選んでの日帰り登山をしていたので問題なしだったのですが、テン泊縦走となるとよほど運がよくない限りどこかで雨にやられます。 自分も上記の縦走で…

一番高い登山道具vol2

9ヶ月!!の納車待ち&担当が自分を覚えてないでキャンセルしよっ!と何か冷めちゃった登山道具ジムニーシエラ。 奥さん「違うの買えば?それ一生来ないよ。来週ディーラー周りしよ?」 自分「だよなー…」なんてガッカリ前回ブログから数日、色々他車を検討…

登山用時計☆GARMIN instinct DUELPOWER購入!

スマートウォッチって色々出来ていいな~と思いつつも、山だとバッテリー持ちがなーと手が出しづらい状況でした。 そうしたらなんと、今年の7月に通常充電に加えてソーラー発電も併用するガーミンのinstinct(インスティンクト)デュエルパワーが出てました…

ニペソツ山(1泊2日テント泊)幌加温泉ルート

2020.8.16(日)~17(月)テント泊で東大雪のニペソツ山へに登って来ました! 数年前に北海道を襲った大雨で杉の沢コースの林道は崩壊、復旧見込みはないとの事で、廃道となっていた幌加温泉ルートを整備してくれて2018年から登れるようになったようです。 …

☆富良野岳~十勝岳縦走(祝!初テント泊登山)

8月頭の3連休 満を持して、山でのテント泊デビュー! キャンプはたくさんやって来ましたが、何でもかんでも持っていける訳ではない山でのテント泊となるとまた勝手が違うと思いますが、その取捨選択もまずは実経験して追々進めて行こうと思います。 8月8日05…

久々の足慣らし登山 雌阿寒岳(雌阿寒温泉コースピストン))

2020.7.27withコロナ、自粛生活…2020年は大変な幕開けでした。 ネタだった部屋キャンが本当に流行ったり。 私生活では仕事も在宅勤務になったり、職場から移動制限がかかったり2020年上半期は本当に自宅周辺以外どこも行けなかったです。 今現在も外飲みは禁…

ソロキャンプ・百人浜オートキャンプ場

楽しみにしていた羅臼岳~硫黄山のテント泊縦走が急用でいけなくなり、あー今年はテント泊は終わりかぁ・・なんて意気消沈していた9月末。 9月最後の今回の土日、登山のために日課にしてる(笑)10kmジョギングを朝に終えて帰宅してテレビをつけると、道内はこ…

食事パッキング終了

山キャン1泊2日の食事。 当日の昼・夜、明朝の朝の3食。+予備食が1食の計4食を準備しました。 アルファ米が苦手な自分は悩みに悩んだ…(笑) 重さも計ってみたので紹介します。 ①牛丼(レトルト)+米(0.5合)+味噌汁(あさげ)280g ②カレー(レトルト)+米(0…

食事パッキングで悩むの巻

土日の登山キャンプに向けて食事のパッキングに迷走。 未だにメニュー決まらず(笑) とりあえず、パスタ・ソース・スープを2set作ってみる。 米は1合だと僕には多くて余してしまうので0.5合(75g)で分けてみました。 自分はアルファ米系は苦手で食べれません…

登山キャンプその前に

16日にいよいよ登山ソロキャンプだー!!と息巻いていたのですが、近場の山はどこも天気が芳しくない… と、いうことで登山ソロキャンプは天気のいいこの土日に延期して、奥さんといい感じの温泉ホテルに行ってきました(^^) 部屋からは阿寒川が見えました。 …

山中ソロキャンプの仲間達③

ちょっと遅い夏休みに入りました(^^) とりあえず日課の早朝10kmジョギング行ってきます!…その前にグダグダ長い仲間紹介パート3。 ウィンドスクリーン、いわゆる風防です。 イワタニのジュニアバーナーは割と風に強い作りはしていますが、やはり外では必須。…

山中ソロキャンプの新たな仲間紹介②

えっと、どこまで書いたっけ…(笑) とりあえず灯火類。 まずはヘッデン。 登山始めた時に使っていたジェントスのものから買い替えました。 レッドレンザーH8R USB充電式で、どこまで保つかは試してないけど一晩キャンプしたくらいでは全く問題なかったです。 …

山中ソロキャンプの新たな仲間紹介①

ソロキャンパー、いよいよ登山テント泊へ。 登山テント泊のアイテム達を紹介します。 まずはザック。 始めた頃はグレゴリーというところのザックを使っていましたが、どうにも自分の体に合わなくて山行中にあちこち痛い。(買う時に重り入れて背負ったりして…

テント泊予行キャンプ(2019.8)

登山をちょこちょこやって、やっぱりキャンパーの血が騒いできました。 正確には長距離の山行の手段としてのテント泊というより、単に自分で担げるものだけでの山中キャンプがしたいなーと。 日帰りできる山で敢えてテント泊とか楽しいと思う。 山頂からの御…

初日高☆アポイ岳

ビジターセンターの登山者専用駐車場から。 へ、ヘビー!爬虫類苦手っす。 出だしは小川なんてあったりほっこり。 休憩所なんかもかなり整備されてる山でした。 5合目にある避難小屋。 ここで休憩している人多かったです。 避難小屋を境に勾配を増してグング…

利尻山登山

稚内をフェリーで後にし、利尻島へ! いきなりですが(笑)利尻山登山開始! 利尻にはヒグマいないからいいよね~なんて思ってたのですが、海を泳いで渡った個体が1頭いるとかでニュースになってました。 会いませんように… 湧き水ありマス。 礼文島かな? 地…

まっしろけっけの十勝岳

白銀荘から登りました。 火山らしい山肌です。 避難小屋は鍵かかってました。 雪渓もところどころありますが、登山道には影響なかったです。 ガスがかかると迷いやすいとガイドブックにあった山頂下。 この辺から少し雨になって来ました。(下も履くか迷う程…