かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロキャンプ・百人浜オートキャンプ場

楽しみにしていた羅臼岳~硫黄山のテント泊縦走が急用でいけなくなり、あー今年はテント泊は終わりかぁ・・なんて意気消沈していた9月末。 9月最後の今回の土日、登山のために日課にしてる(笑)10kmジョギングを朝に終えて帰宅してテレビをつけると、道内はこ…

食事パッキング終了

山キャン1泊2日の食事。 当日の昼・夜、明朝の朝の3食。+予備食が1食の計4食を準備しました。 アルファ米が苦手な自分は悩みに悩んだ…(笑) 重さも計ってみたので紹介します。 ①牛丼(レトルト)+米(0.5合)+味噌汁(あさげ)280g ②カレー(レトルト)+米(0…

食事パッキングで悩むの巻

土日の登山キャンプに向けて食事のパッキングに迷走。 未だにメニュー決まらず(笑) とりあえず、パスタ・ソース・スープを2set作ってみる。 米は1合だと僕には多くて余してしまうので0.5合(75g)で分けてみました。 自分はアルファ米系は苦手で食べれません…

登山キャンプその前に

16日にいよいよ登山ソロキャンプだー!!と息巻いていたのですが、近場の山はどこも天気が芳しくない… と、いうことで登山ソロキャンプは天気のいいこの土日に延期して、奥さんといい感じの温泉ホテルに行ってきました(^^) 部屋からは阿寒川が見えました。 …

山中ソロキャンプの仲間達③

ちょっと遅い夏休みに入りました(^^) とりあえず日課の早朝10kmジョギング行ってきます!…その前にグダグダ長い仲間紹介パート3。 ウィンドスクリーン、いわゆる風防です。 イワタニのジュニアバーナーは割と風に強い作りはしていますが、やはり外では必須。…

山中ソロキャンプの新たな仲間紹介②

えっと、どこまで書いたっけ…(笑) とりあえず灯火類。 まずはヘッデン。 登山始めた時に使っていたジェントスのものから買い替えました。 レッドレンザーH8R USB充電式で、どこまで保つかは試してないけど一晩キャンプしたくらいでは全く問題なかったです。 …

山中ソロキャンプの新たな仲間紹介①

ソロキャンパー、いよいよ登山テント泊へ。 登山テント泊のアイテム達を紹介します。 まずはザック。 始めた頃はグレゴリーというところのザックを使っていましたが、どうにも自分の体に合わなくて山行中にあちこち痛い。(買う時に重り入れて背負ったりして…

テント泊予行キャンプ(2019.8)

登山をちょこちょこやって、やっぱりキャンパーの血が騒いできました。 正確には長距離の山行の手段としてのテント泊というより、単に自分で担げるものだけでの山中キャンプがしたいなーと。 日帰りできる山で敢えてテント泊とか楽しいと思う。 山頂からの御…