かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

利尻山登山

稚内をフェリーで後にし、利尻島へ!
f:id:molx:20190910075721j:image

いきなりですが(笑)利尻山登山開始!

利尻にはヒグマいないからいいよね~なんて思ってたのですが、海を泳いで渡った個体が1頭いるとかでニュースになってました。

会いませんように…
f:id:molx:20190910075752j:image

湧き水ありマス。
f:id:molx:20190910075828j:image

礼文島かな?
f:id:molx:20190910080151j:image

地球ってやっぱり丸いんだ!
f:id:molx:20190910080224j:image

7合目過ぎて山頂を仰ぐ。

天気に恵まれて良かったなー
f:id:molx:20190910080256j:image

白い恋人~♪のパッケージに描かれているのはこの利尻山らしいですね。
f:id:molx:20190910080544j:image

9合目からが一番きつかった…です。

下りで関西の人が転んで滑り落ちてきて僕の目の前で止まり(笑)、照れくさそうに関西アクセントで一言。

「こんにちは!」

思わず笑いそうになりながらも、こちらもこんにちは!

さすが関西人、笑いを取るプロだ‥じゃなくて、9合目からは登りづらい&滑りやすい、細かくて小さい軽石?みたいになっているので特に下りは気をつけないとという感じです。

僕も帰りはヤベッヤベッと言いながら下りました(笑)

 

では山頂から~

島なので360℃海!

f:id:molx:20190910080843j:imagef:id:molx:20190910080856j:imagef:id:molx:20190910080919j:image

 

天気も良くて登山以外でも色々と最高の利尻島利尻山でした。

ただ9合目~山頂がけっこう崩壊してきてるので立ち入り禁止なんて可能性もありそう?な気も。

島のど真ん中に聳える一つ山、いいよね~

絶対にまた来るぞ!

f:id:molx:20190910081035j:image