かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

山中ソロキャンプの新たな仲間紹介②

えっと、どこまで書いたっけ…(笑)

とりあえず灯火類。

まずはヘッデン。

登山始めた時に使っていたジェントスのものから買い替えました。

レッドレンザーH8R

USB充電式で、どこまで保つかは試してないけど一晩キャンプしたくらいでは全く問題なかったです。

公式では10時間です。

ハイ600ルーメン・ミドル250ルーメン・ロー10ルーメンの3段階切り替え。テント内で本読むくらいならローで十分です。

とにかくすごく明るくてクッキリ。ライト部分は簡単にベルトと分離してザックに付けたりもできます。

たぶん、ヘッデンは次もレッドレンザー買います(笑)
f:id:molx:20190912182345j:image

ハンドライトはソロキャン時代から使ってるジェントスの閃シリーズ。

単4電池×3。200ルーメン。そろそろ充電式のやつにリニューアルしたい(笑)

特に不満はなし。照らした時の円もクッキリ。
f:id:molx:20190912183203j:image

ラジオ。

普通の単3電池二本あれば2週間くらいは連続で余裕ってくらい(もっとか?)保ちます。

f:id:molx:20190912184006j:image

ちなみにハンドライトとラジオの電池はエネループ使ってます。もはや1年くらいいけそう?(笑)

f:id:molx:20190912185340j:image

モバイルバッテリーは安定のANKER。

1万と2万で迷ったけど、両方買って図体のデカい2万のを普段用、比較的コンパクトな画像の1万の方を登山・キャンプ用にしました。

自分のスマホ(トルク02)が3000なので3回半充電というところ。1泊2日なら十分過ぎるでしょう。

歩いてる時はアプリのGPSだけで機内モードにしてます。

f:id:molx:20190912184515j:image

 

またまたついつい長くなっちゃった(笑)

続きはまた今度!