かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

山中ソロキャンプの仲間達③

ちょっと遅い夏休みに入りました(^^)

とりあえず日課の早朝10kmジョギング行ってきます!…その前にグダグダ長い仲間紹介パート3。


ウィンドスクリーン、いわゆる風防です。

イワタニのジュニアバーナーは割と風に強い作りはしていますが、やはり外では必須。

あるとないとでは調理時間&燃費がかなり違ってきます。

忘れても石積んで作ったりした方がいいですよね、というかそっちの方が楽しそう(笑)

画像はユニフレームの5枚のもの。
f:id:molx:20190913063422j:image

秋キャンにオススメ、ハッキンカイロ。

ホッカイロも手軽でいいけど、男心くすぐるアイテム。満タン(とは言っても数十ml)で24時間余裕で暖かいです。
f:id:molx:20190913063949j:imagef:id:molx:20190913064053j:image

目も日焼けします。天気いい時の保護は確実に。

ただ、サングラスしてると挨拶してもらえない(返してもらえない)確率高いような?怪しい人に見えるのだろうか…

swansのたしか1万円しなかったスポーツサングラス使ってます。f:id:molx:20190913064319j:image

ナイフ。登山キャンプは全部これ一本で済まそうと思ってます。

安定のビクトリノックス。この手のものはあまり多機能でもまず使わない経験からシンプルなものを選びました。

自分はナイフ(短・長)、缶切り、プラスドライバーさえあればOKマンです。
f:id:molx:20190913064557j:image

マグカップはやっぱりチタンが軽くていいですね。

コーヒー好きなので必須です。
f:id:molx:20190913065312j:image

忘れてましたがシュラフはnaturehikeというとこのダウンシュラフ。いわいる中華製というやつで何回か使ったけど3シーズンなら全く問題ないです。縫製も丁寧。

安価だけど割といいもの作っているメーカーなのでチョイスしてみました。

youtubeとか見るとここのテントもけっこうレビューがアップされてますね。

封筒型のダウンシュラフという珍しさと何よりダウンシュラフが1万円!(笑)

f:id:molx:20190913065537j:image

VL-16と並べてみる。

圧縮するとこれだけ小さくなります。

間違って冬山泊なんてやる事になったらナンガ買います(笑)

f:id:molx:20190913070134j:image

最後にレジャーシート。

一枚あると色々便利。山頂休憩とかテント設営時にザックを直接地面に置きたくない時とか。
f:id:molx:20190913070838j:image

 

あと細々したものは色々ありますが、グダグダ長い&テキトーな仲間紹介はこれで終わり。

登山キャンプは16日に予定してます。

場所は秘密(笑)