かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

ソロキャンプ・百人浜オートキャンプ場

楽しみにしていた羅臼岳~硫黄山のテント泊縦走が急用でいけなくなり、あー今年はテント泊は終わりかぁ・・なんて意気消沈していた9月末。

9月最後の今回の土日、登山のために日課にしてる(笑)10kmジョギングを朝に終えて帰宅してテレビをつけると、道内はこの土日どこも快晴の予報。

時間はまだ9時…キャンプならまだ全然行ける時間じゃないか!

という事で行ってきました、ソロキャンプ。

場所はえりも町の百人浜オートキャンプ場。

設定はまたまた山中という事で、キャンプ場での水使用&補給不可という縛りのソロキャンプです(笑)

 

そうそう、30Lでテント泊装備だとパンパンなので(笑)新しいザック買いました~!

ミレーのサースフェー40+5L、2019年モデルですが、以前のモデルと大した差はないようです。

ミレーは頑丈を売りにしている見返り?に軽量とはいかないですが(このザックも1.5kgくらいあったはず)、収納性が高く、売り文句のファーストクラスの背負い心地も、背負ってみてなるほど!と納得できました。

僕の1泊装備をパッキングしてもまだだいぶ余裕があります。

一気にミレーのファンになりました(^^)

f:id:molx:20190929160350j:image

快晴&ちょうどいい気候の中、設営完了!

現在11:30、自分が一番乗りみたい。

ここ、百人浜は怪談話もあるとこなのでオートキャンプ場とはいえ、ずっと1人だったら怖いなぁ。

f:id:molx:20190929161213j:image

設営完了したら、昼メシでも作るか~

と、その前にやっぱプシュッですよね。

担いで登ってきた設定(笑)

実際に担いで上がるのは黒霧島ですが💧f:id:molx:20190929161634j:image

昼メシでーす!

昔、登山をまだやってない頃にパスタの茹で汁を水場に捨てに行くの面倒くせー!から始まり、幾度も研究(笑)を重ねた、茹で汁を出さないパスタを紹介します。

パスタ(早茹でタイプ推奨)は100g。100g毎に纏まって売っているやつが便利です。

水は160ml。これに塩を入れて、パスタを半分に折りメスティンへ。

沸騰させるまえに入れちゃっても全然大丈夫です。

f:id:molx:20190929161959j:image

蓋をするのはほんの最初だけ。
f:id:molx:20190929162646j:image

家の大鍋なんかと違ってほっとくと麺同士がくっついちゃうのでちょっと温まったくらいからかき混ぜながら。

これを水分がなくなるまで(すぐです)続けたら茹で上がり完了!f:id:molx:20190929162726j:image

後はお好みの市販ソースなり、料理得意な方は好きな味付けしちゃってください(^^)

自分は今回はQPのカルボナーラにしてみました。

うーん、QPならペペロンチーノの方が好きだ(笑)

f:id:molx:20190929162948j:image

コーンスープ追加。
f:id:molx:20190929163202j:image

昼ご飯が終わったところで、テント内で昼寝タイム。

まだ誰もいないキャンプ場、人工音が一切なし、聞こえるのは風に揺れる木々の音だけ。

1時間くらい寝ちゃいました。

画像はプロモンテVL-16のテント内。

寝そべった視線です。
f:id:molx:20190929163238j:image

いや、その、登山テント泊設定なので本当はやるつもりはなかったんです(笑)
f:id:molx:20190929163621j:image

ファイヤー!

あ、点けちゃった。

ソロキャンプ久々なので、登山テント泊という設定からちょっとルール違反(笑)
f:id:molx:20190929163736j:image

ホルモンやらキノコ焼きながらチビチビと。

この辺から徐々に場内に人が増えてきました。

ファミリー、ソロ、カップル、ライダーと雑多です。

なぜか懐かしいこのキャンプ場の感じ。

f:id:molx:20190929163907j:image

気温はこのくらい。

もう10月になる北海道と考えたらめちゃくちゃ暖かいです。

山はもう積もってるとこありますが(笑)
f:id:molx:20190929164209j:image

キノコ類は大人になってから大好きに。
f:id:molx:20190929164330j:image
焼く物がなくなったら場内から拾ってきた枝でファイヤー!
f:id:molx:20190929164408j:image

焚き火、実はこの時は既に飽きてるのですが、火の管理でやめられない(笑)

全部灰にするまで…変なこだわり。
f:id:molx:20190929164551j:image

やっとテントへ。

さあ夕メシだ!(え?まだ食べるの?)
f:id:molx:20190929164803j:image

ご飯に混ぜるだけのやつ。
f:id:molx:20190929164926j:image

味噌汁を添えていただきます。

さんざん、肉やらキノコやら焼いて食べたので夕メシというより〆という感じです(笑)
f:id:molx:20190929165009j:image

ラジオはほとんど入らなかったです。

おやすみなさい。
f:id:molx:20190929165205j:image

早出想定で3時に起きて準備(なんの?(笑))

f:id:molx:20190929165253j:image

 

そんなこんなで、思いつきソロキャンプやってきました。