かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

藻琴山登山

唐突に登山をしたくなりました。

理由は分かりません(笑)

遭難とか怖いし、色々調べて最低限の道具を揃えて選んだ山は屈斜路湖外輪山の藻琴山という山

標高は1000m(999.9m)で登山口が7合目くらいから始まって1時間くらいで登れるらしい。

これは自分が登山にハマれるか見極めるにはベストだと思い、まずは藻琴山に決定です。

 

車でけっこう上まで来れます。

この時点で7合目くらい?
f:id:molx:20190907204159j:image

登山ポスト。

何から何まで初めてなので手際が悪い(笑)
f:id:molx:20190907204721j:image

登山ポストの脇の木階段を上がって行きます。
f:id:molx:20190907204800j:image

さあいよいよ、登山開始。天気もいいしテンション上々です。
f:id:molx:20190907205055j:image

なんと10分もしないうちに8合目。
f:id:molx:20190907205159j:image

見晴らしもいいです。
f:id:molx:20190907205303j:image

お地蔵さん、初登山成功お願いしやっす!f:id:molx:20190907205415j:image

お地蔵さんの前は開けた休憩ポイント?みたいになってました。

ここで休むのは早すぎるけど。
f:id:molx:20190907205513j:image

すぐに屈斜路湖の大パノラマ!f:id:molx:20190907205718j:image

右を見ても左を見ても気分は空中散歩な登山道!最高!

f:id:molx:20190907205807j:imagef:id:molx:20190907205826j:image

その後、少しだけの樹林トンネルを抜けたら…
f:id:molx:20190907205935j:image

すぐそこに頂上が見えてきました。
f:id:molx:20190907210128j:image

頂上直下にはちょっとしたロープを使うとこも。

でも未就学児童でも楽しく登ってましたので難易度はお察しください(笑)
f:id:molx:20190907210315j:image

そして頂上~!

結局、写真をバシャバシャ撮りながら来ても30分くらいの初心者に優しい山でした。

そして何より頂上までずっと景観が良かったです。
f:id:molx:20190907210520j:imagef:id:molx:20190907210801j:image

とりあえずカップラーメン持って来たけどパンパンに膨らんでました。

食事も色々と要検討かな(笑)
f:id:molx:20190907210858j:image

 

そんな訳で初登山の感想

登山ってもうめちゃくちゃ楽しいじゃないか!

ハマっちゃったかも。