かずの外遊び

子供の成長とともにファミリーキャンプ→ソロキャンプ→登山となった外遊び大好きおじさんの素人遊び日記です。

恐怖!の標津岳登山

秋晴れの中、今日は標津岳へ。
f:id:molx:20190909212151j:image

養老牛温泉から脇道に入った先の登山口。

入山届をみる限り先行者はいなさそう。
f:id:molx:20190909212347j:imagef:id:molx:20190909212520j:image

笹が刈り払われよく整備された登山道をスタート。
f:id:molx:20190909212945j:image
晴れてますが10月なので空気はヒンヤリと気持ちいい。

f:id:molx:20190909213119j:image

秋の森を進んで行きます。
f:id:molx:20190909213308j:image

苔蒸した丸太橋を渡ったり。
f:id:molx:20190909213404j:image

ヒンヤリ寒くて汗をかかないせいか全然喉が乾かないなーなんて思っているうちに稜線に。
f:id:molx:20190909213539j:image

ずっと森の中だったので視界が開けて気持ちいい。
f:id:molx:20190909213736j:image

標津岳登頂完了~
f:id:molx:20190909213940j:image

山頂から。

f:id:molx:20190909214111j:image

屈斜路湖
f:id:molx:20190909214039j:image
斜里岳
f:id:molx:20190909214018j:image

1000mくらいの山だけど結構なパノラマでしたよ。

それより山頂は寒くて持ってきたおにぎりも食べずに速攻で下山。

結局、他の登山者には会うことはなかったです。
f:id:molx:20190909214245j:image

下山して荷物を車にしまっていてふと気づいてしまった…

車のすぐそこに、来た時はなかったヒグマの大量のフン!

登ってる間にここに来てたーギャー!となり、大急ぎで車に乗り込み逃亡!
f:id:molx:20190909214404j:image

養老牛温泉に着きほっと一息。

温泉入って帰りました。
f:id:molx:20190909214833j:image